交流戦 日本ハム×阪神

新庄始球式

GW10連休とれたので、どっかいきたいなあということで。
北海道は前から行きたかったし、ちょうど初の交流戦も見れるなと。
セリーグルールの甲子園と違って札幌ドームなら濱中もDHで出られるし。
最初は冗談で言ってたんだけど、だんだんその気になってきて実行してしまいました。

全日空交流戦ツアーで飛行機代往復と野球のチケット1枚と
ホテル2泊3日と朝食が2つついて41800円。
空路以外の交通費と昼食、夕食代は別にかかるけど、まあまあいいお値段かと。
幸い、天皇賞春の馬連850倍を100円的中させたのでちょうどそれくらいの資金はできたし。

伊丹空港出発して新千歳空港に2時間弱で到着。
会社の友達からメールが届いた。「今、北海道。」
すぐに返事する。「俺も、北海道www」
札幌で合流して、スープカレーを食べた。
友達は野球に興味ないのでもう帰るらしい。テレビ塔を一緒に観光して別れる。

宿に荷物おいてはじめての札幌ドーム。
新庄のダースベイダー始球式はちょっとやりすぎか。
いままで甲子園ばっかりで(たまに大阪ドームと西京極)
球場の95%は阪神ファンという試合になれてるので、
札幌ドームは敵地だなあとつくづく実感。
応援の人数も日ハムのほうが多いし、
初回の守りにつくところでも日ハムの選手はチアガールの間を通って守備についたり、
阪神のピッチャーがKOされたら、バイバイグッドバーイといういやみな曲が流れたり。

試合は前半は投手戦、日ハムに先制されるも8回、9回に猛虎打線が爆発して逆転勝ち。
濱中の復活はめちゃめちゃうれしい。交流戦さまさま。
この試合見れただけで、札幌まで来たかいがあったと思う。