横浜

ふかひれ丼


横浜Blitzでライブ見るため、新幹線で横浜へ。
ついでに昼飯を横浜中華街で食おうと、少し早めに家を出て
横浜中華街に11時前に到着。

最初のターゲットは、東華楼のふかひれ丼。
ちょうど目の前で仕度中の札が営業中になったので、
店に一番乗りで入ってふかひれ丼を注文。

で、待つこと十分くらいで出てきたのがこれ。(写真参照)
わかりにくいかもしれないので説明すると、
丼に卵チャーハン入れて、一面にふかひれをしきつめた上に
あんがかけてある。

これがうまいのうまくないの。
卵チャーハンだけでも相当うまいレベルだと思う。
1,575円也。
この値段なら何回でもいきます。

次は、1980円の食べ放題の店に行く予定だったんだけど、
70分待ちということでパス。

というかさっきの店で結構満足したので。
食べ放題はしんどかった。

とりあえず中華街を一回りしてみる。
学校らしきところでししまいのようなものが踊ってた、
踊っているところを横切るのもなんだし、近くでみてた。
ところが、そこが爆竹の鳴らす場所だった。
すぐ真横で爆竹が鳴り出した。
うるさいのはもちろんだけど、煙もすごいし、爆竹のごみが頭から振ってきた。
あわてて場所移動。ひどい目にあった。

愛瞬という杏仁豆腐で有名らしい店があったので入ってみる。
牛バラ飯も有名らしいのでそれも一緒に。(ちょっとしんどかったが)
家庭料理の味が売りらしく、店もそんなに飾っていない。
田舎の食堂とかそういう感じ。
で、牛バラ飯の牛バラがゆく煮込んであって柔らかくてうまい。
味もやさしい味、辛いの好きな人はおばちゃんが出してくれた。
コチュジャンかなにかをつけるといいみたい。
杏仁豆腐もクスリくさくなくて、自然な味で大満足。

あとはぶらぶら買い物。
甜茶ティーバックを買った。
甜茶割と好きなので春先にペットボトルで買うんだけど、
花粉症用のためか春しか売ってない。
結構買いだめしといたんだけど、そろそろ切れてきたので。

ツバメの巣ドリンクが缶で売ってた。200円。
健康食品っぽい。
ちょっと気になったんで、買っといたらよかったかな。